2019 5/26 ポケモンシングル大会 三色杯
ルール
https://ameblo.jp/kuropokeb/entry-12415876523.html
参加者毎に抽選で3つずつ割り振られたタイプを最低でも各2回使用しなければならない、ということ。
私の担当タイプがドラゴン/電気/草のため、構築パターンは
①ドラゴン/ドラゴン/電気/電気/草/草
②ドラゴン/ドラゴン/カットロトム/電気/草/自由枠
③アローラナッシー/ドラゴン/電気/電気/草/自由枠
④アローラナッシー/カットロトム/ドラゴン/電気/自由枠/自由枠
の4種類。複合の少ない組み合わせになってしまったものの、各々のタイプ自体は強力なので何とか誤魔化していきたいところ。
対カメさん 獲得タイプ:地面/ノーマル/虫
PT予想
ノーマル:ガルーラorポリゴン2orポリゴンZ
自由枠:鈍足高火力アタッカーorミミッキュ
全然絞れてない。そこそこのスペックがある複合枠のホルードは固いとしても、それ以外の決め打ちは困難だったため、単純に出て来得る中で最も強力そうな組み合わせを対策することに決定。
意識したのは主にカバルドンor霊獣ランドorツボツボ始動からのグロウパンチメガガルーラ、剣舞メガハッサム、ZテクスチャーポリゴンZの積みパターンと、②オニシズクモや自由枠の鈍足アタッカーをポリゴン2のトリックルームから展開してくるパターンの2種で、これらに対して強く動ける壁展開を採用することにした。
使用PT
ジャラランガ@ジャラZ スケイルノイズ/ドレインパンチ/火炎放射/身代わり
ボーマンダ@ナイト 捨て身タックル/竜の舞/羽休め/身代わり
ライコウ@粘土 ボルトチェンジ/吠える/リフレクター/光の壁
カットロトム@オボン ボルトチェンジ/リーフストーム/リフレクター/光の壁
キノガッサ@毒々玉 ローキック/キノコの胞子/ビルドアップ/身代わり
エレキフィールドがキノガッサの足枷になり得るのと、壁張りに併せてグロウパンチやZテクスチャーを撃たれては厄介だったので壁役はコケコでなく吠えるライコウ。ノーマルタイプに強く、防音によってカバルドンの吠えるやポリゴンZの騒ぐをシャットアウトできるジャラランガ。全体的に刺さりが良く、積み展開の天敵であるミミッキュを不意に出された場合でも対応できるアイアンヘッド搭載メガギャラドス。そして鈍足相手に滅法強いポイズンヒールビルドガッサを添えて完成。他2体はよっぽど予想外の事が起こらない限り出すつもりのない数合わせ。
カメさんのPT
ホルード/ポリゴン2/ツチニン/ミノマダム(地)/メタグロス/ズルズキン
お互いの選出
積みでもトリックルームでもないPTだったものの、ライコウの壁からギャラドスを安全に展開することができ、そのまま全抜きして勝利。
対アンノットさん 獲得タイプ:飛行/悪/格闘
PT予想
悪:ゲッコウガ/ズルズキン(複合)orバンギラスorワルビアル
何は無くとも、私の獲得タイプの中でも特に強力なポケモンであるメガボーマンダとカプ・コケコは間違いなく厚めに対策してくるだろうから、そこに照準を絞ってカウンターを狙う事からスタートした。
飛行枠はマンダに対して後投げしやすいテッカグヤ、ステルスロック撒きまで任せたいならゴツゴツメット霊ランドのどちらか1体。それに加え、マンダのみならずコケコにも強い霊獣ボルトロスが本線と見る。悪からはコケコと1舞後のマンダを同時に対処できるスカーフゲッコウガの可能性が高いと予測。もう1匹は自由枠のために複合タイプのズルズキンか、ステルスロック撒き用のバンギラスかワルビアルだろう。格闘枠は霊ボルトやテッカグヤに加速バトンを渡して全抜き態勢を整える事の出来るバトン持ちメガバシャーモか、スカーフに頼らずにこちらのポケモンを先手で葬る事の出来るフェローチェのどちらかと睨み、自由枠からは無難に仕事のできそうなフェアリータイプを警戒する事とした。
使用PT
ラティアス@ナイト サイコキネシス/10万ボルト/瞑想/羽休め
ジャラランガ@ジャラZ スケイルノイズ/ドレインパンチ/火炎放射/身代わり
カプ・コケコ@スカーフ 10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/蜻蛉返り
カットロトム@オボン ボルトチェンジ/リーフストーム/リフレクター/光の壁
ナットレイ@混乱実 タネマシンガン/アイアンヘッド/ステルスロック/宿り木の種
想定していた選出はスカーフコケコ+ドラゴンのどちらか+ナットレイ、カバルドンのどちらか。スカーフコケコでゲッコウガを処理し、後ろのポケモンで詰めていくのが基本的なプラン。自由枠はポリゴン2の起用も考えていたものの、PT全体のゲッコウガ耐性を下げる事で確実に選出して欲しかったためにカバルドンとした。他で重めな霊獣ランド、ズルズキン、バンギラスに強めに動かせ、電気の一貫も一応は切ることができる。
アンノットさんのPT
霊獣ランドロス/ギャラドス/ゲッコウガ/バンギラス/フェローチェ/ジャラランガ
お互いの選出
警戒していた霊獣ボルトやテッカグヤが不在で、代わりに全く予想していなかったギャラドスやジャラランガが登板。 当初のプラン通りにスカーフコケコは先発、霊獣ランドに電気技をキャッチされた際の退き先としてカバルドンまでは確定とし、残り1枠はゲッコウガを処理できれば広く動けそうなジャラランガを採用することに。
初手の対面で、恐らくはスカーフだったと思しきゲッコウガに奇襲が成功し、後はスカーフコケコが強く出られるメンバーだったため押し切って勝利。
対クロウさん 獲得タイプ:炎/フェアリー/岩
PT予想
フェアリー:ミミッキュ/カプ・テテフoクチートorカプ・コケコ
自由枠:ポリゴン2
私の獲得タイプに対し、場を整えて舞う事が出来れば全抜きも可能なメガリザードンXとミミッキュはほぼ確定とし、サポート役としてマグカルゴ、バンギラス、ツボツボ、ウツロイドのいずれかを添える形と、ミミッキュかポリゴン2のトリックルームからメガクチートやドサイドンを展開してくる2パターンを想定。要はカメさん戦と同じなので、こちらでも壁展開で抗うことに決定。
使用PT
ボーマンダ@ナイト 恩返し/ドラゴンクロー/瓦割り/羽休め
カプ・コケコ@食べ残し 10万ボルト/毒々/守る/身代わり
カットロトム@オボン ボルトチェンジ/リーフストーム/リフレクター/光の壁
ナットレイ@混乱実 タネマシンガン/アイアンヘッド/ステルスロック/宿り木の種
カプ・レヒレ@氷Z 波乗り/リフレクター/黒い霧/挑発
トリル展開を警戒するならキノガッサは是非ともぶつけたいところだったけれど、ASタスキだとステルスロックやバンギラスの砂にタスキを潰された時が心許なく、かといってポイズンヒール型にするとミミッキュがトリル仕様だった場合に搭載の可能性が高い呪いによって瓦解してしまう。そもそもガッサ自体がクロウさんの獲得タイプ全般に刺さり気味のため、寝言やラム、カプ・コケコなど何かしらの対策は施してくると予想し採用を見送った。
そこで白羽の矢が立ったのがカプ・レヒレ。(ドラゴンや電気を擁する私にリザードンYを出してくることは考えにくいため)リザードンに非常に強く、挑発とミストフィールドによって相手の展開を封殺でき、リフレクターを張れば広い範囲と殴り合う事が可能。Z黒い霧によって回復と積み展開の阻害まで備えているこのポケモンは今回にうってつけで、レヒレとナットレイのサイクルを中心に据え、隙を見てドラゴンか毒まもコケコで締めていくのを基本戦術として臨んだ。
クロウさんのPT
リザードン/アローラガラガラ/ミミッキュ/メレシー/バンギラス/マンムー
お互いの選出
ドラゴン電気草の全てに有利を取れるマンムーがクロウさんの自由枠として出てきたが、カプ・レヒレの登板は予想外だったようで、全てのポケモンに対してリフレクターレヒレが深く突き刺さっていた。マンダの威嚇を絡めたサイクル戦の中でバンギラスを落とし、脅威がいなくなったナットレイが詰めて勝利。
どの対戦も対策が綺麗に嵌まった事で勝利数3、残ポケ数7で優勝。
こういったメタ張りが肝要なルールは得意なので準備から対戦まで非常に楽しく行う事が出来たが、そろそろ思考を読まれ始めそうなので次回は苦戦するかも。